カンボジアの日々

カンボジアのプノンペンのACEで海外インターンシップ!何か思ったこと、感じたことを連ねております

4日目

 

9月5日(火)

今日のカレンダーは、ばんじょーや!!

色々お世話になっております。昨日の夜のミーティングでばんさんの名前だしたらみんな笑ってました。どういう笑いやってんろ。ばんさんは新歓で一応会ったなっていう記憶があります(笑)この人も高橋優好きなんや!!っていうので覚えた気がします。今や後輩から親しまれやすい方となっています。日本帰ったらまたバイト先おじゃまします(笑)

 

今日は朝からクリーンプロジェクト!動画は色々あってなしになったみたい。まあしゃーない。子供たちが元気にゴミ拾いをするゲームを開催!!一瞬でゴミがたくさん集まるぐらいスラムにゴミがあることを実感(写真はかほさんのブログに載ってます★)。これを実施して子供たちは何を感じとるんやろ。手袋とマスクを付けさせているところから職員の人たちが、ごみは汚いものであることを教えようとしているのがわかる。たぶんこれでも衛生面に関してはだいぶ改善されてきたんだろうな。

 

クリーンプロジェクトが終わってから、ACEのYLC(Young Leader Center)の施設の説明やらスラムについても聞いた。

EPとして日本から来ているあさかちゃんが作っている遊び部屋は、子供たちが普通の子供たちと同じように遊べる環境を作っているらしい。うち的には、遊び=子供たちが考える場ととらえているから、めちゃくちゃこの場所は重要だと思った。めっちゃ手伝いたい。朝香ちゃんはこのおもちゃ部屋が自分の滞在期間中に完成することは不可能だから、春にまたカンボジアに来るらしい。自分はそこまでこの場所に対して気持ちを持つことが出来るんやろうか。今のとこそれはないだろうなって感じる。

図書館も見に行った。想像よりは圧倒的に小さくて英語の絵本ばっかり。英語を読み書きできる年代の子供たちは読めるけど、それ以外の子供たちは絵を見て楽しんでいるらしい。聞いてみたところ、クメール語で書かれた絵本の重要があるらしい。ここに何かできるかも。

正直1番問題意識持ったのは、子供たちがセンターから出てパブリックスクールに行こうとしたときになじむことが出来なくて、より質の高い教育が受けられないってこと。たぶんお金が足りんってこともあるやろけど。なじむことが出来んっていうのは、社会に出ることが出来んってことやから将来が思いやられる。難しいな。繋げるやつまじであり寄りのありだわ。

午後からはもう1つほかのセンターに!かほさんはそっちのセンターで英語を教える予定。教室は狭くて、部屋も1つ。YLCよりは圧倒的に小さいな。スラムを通ってみると、YLCより全然きれい。ただめちゃくちゃ狭い部屋に6人ぐらいで住んでいるとか。1か月80ドルで家を借りてる家庭も。いろんなスラムがあるんやなってなった。

その後、近くにあるイオンモールに!最初見たときでかって思った。スタバもあるしな。中に入って見ると、日本のものたくさん…ダイソーあるし。雪見だいふくあるし。野菜生活あるし。ちょっと嬉しかった(笑)アンパン買って夜食べました(笑)微妙でした(笑)

明日から授業頑張るぞ。

f:id:oya-ace:20170907013017j:plain

YLCの図書館!!

f:id:oya-ace:20170907012943j:plain

もう1つのセンターの様子

f:id:oya-ace:20170907013002j:plain

イオンモール!!