カンボジアの日々

カンボジアのプノンペンのACEで海外インターンシップ!何か思ったこと、感じたことを連ねております

10日目

9月11日(月)

今日のカレンダーは…りょうへいさん!!

インドネシアでiCEEDなうですね!!新しい試みワクワクしますね。「大きくなって帰ってくるんやで(笑)」って書いてあるのは身長のことなのか、中身のことなのか。最後の笑からわかる、これは身長だろうな。普段よりは寝ている気がするので、きっと大きくなってると思います(笑)りょうへいさんの新歓の時の、勧誘のうまさは一生忘れません。普段我が強いうちの友達が折れるぐらいだったので、本当に最強だなと思います。これは言いたい、笑顔がとても素敵です。

今日は、スラムに入った段階でなんかもうしんどくなってました。1人スラムって本当に怖いし、辛くなる。うちはまだアジア系の顔やからあんまなんもされんけど、ドイツ人のEPさんは腹をつままれたりして本当に怖い思いしてる。何か言われても何言われてるかわからんし。こっちみて拝まれてもよくわからんし。親の了解を得てACEは活動しているけど、ここのスラムの人たちが笑っているのをあまり見たことがない。でも正直この大人のために何かしたいとかは思えない。スラムだからって理由で寄付金がもらえてる説も聞いたし。そもそもこんだけゴミが出るってことはめっちゃなんか買ってるし。この人たちがこのスラムを変えようとしないと、ここは絶対変えられない。ACEがこの大人たちから許可を得たのは本当に大きな一歩やったんやろなって思う。

YLCから帰ってくると、ミスターレイ発見!!(彼はACEのディレクター)今日の授業はどうやった的ことを聞かれて、その後自分が何をしたいのか話した。そしたら、ちょうどよかった、それやろうとしてたんだよね、また後で話そう!(たぶん繋ぐやつのことに関してのちょうどよかった)って言われた。あとめっちゃ疲れてるように見えるから台湾のパイナップルケーキあげるよって言われてもらった。めっちゃ優しい。今まで誰かに話しても結構話をないがしろにされてきたけど、ミスターレイはめっちゃ聞いてくれたな。純粋に嬉しかった。ちゃんと話せたわけじゃないけど(笑)

その後羽田さんと2時間電話で話してました。雑談とかもあったけど(ほぼ雑談やったけど)、すごいいい問いが出てきました。「なんで言葉の壁がある海外でこんなに活動しようとしてもがいてるのに、言葉の壁がない日本で動こうとしなかったんだろう」今カンボジアに来て本当になんでやって思う。ただ日本に帰ったらまた動かん自分が想像できるなってちょっと思った。なんでやろ。考え続けてみようと思った。