カンボジアの日々

カンボジアのプノンペンのACEで海外インターンシップ!何か思ったこと、感じたことを連ねております

30日目・31日目

10月1日(日)2日(月)

いよいよ10月に入りました。10月はうちが1番好きな月です。理由はあんまりないです。誕生日あるからか。それにしてもなんか秋が好きなんだよな。カンボジアはずっと暑くて、雨か晴れって感じやから、全く秋を実感出来てないです。

カンボジアに来てから1か月が経ったのね。早いんかな。なんなんかな。

さて、カレンダー!!

30日目のカレンダーは…あおいさん!!

あおいさんは実はあんまり喋ったことがない先輩の一人です(笑)あ、でも一緒に折り紙を折ったことはあります!あの時折った鶴は増田にあげた気がします。まだ持っとるんかな?(笑)Uniの1回生見てると、ほんとに葵さんの力ってすごいんやろなっていつも思います。うち的にはまりりんの変化というか…発言というか…輝きというか…そこから葵さんの力を感じます。うまく言えないけど、すごいんです。伝わるんです。ITのこと色々聞きたいな。聞きに行こうかな。

31日目のカレンダーは…あかねさん!!

いつもかわいいなって思ってるんですけど、カレンダーのあかねさんの写真やばい。はるかさんからの一言にも書いてあるけど、これは可愛すぎる。テンション上がる。家宝にしたい。あかねさんは新入生交流会で最初にお話ししました!それ以来全然話してないな…。話にいこ。交流会でインドでのインターンについてたくさん聞きました。インドのインクでベッタベタになるお祭り楽しそうやなって思ってた記憶があります(笑)あとは、音楽イベントの話とか!この夏にインドで出会った人たちにみのさんと会ってきたことを聞きました。これって本当に研修の価値ですよね。今ならめっちゃ実感できます。帰国したら次はうちの研修の話させてください!

 

1日は、休日!土曜日と同じお店に朝ご飯食べに行きました!

f:id:oya-ace:20171002204408j:plain

おしゃれ。生の魚食べたの久しぶりだった。おいしかった。あ、店の内装取るの忘れた。まあいいや(笑)

その後は色々あって、キリングフィールドに行きました。やっぱりしんどかったな。なんかな。とにかくしんどいんよな。ここから変わっていってるカンボジア純粋にすごいと思った。ぜひ自分でカンボジアの歴史について調べてみてください。

帰ってきてから、Thida(一緒に授業してる人)に授業について話そう!ってまた言ってみたら夜話すことになったけど、ミーティングあったみたいで話せないことに。うちも眠すぎてたえれんかったから、メッセージ送りました。提案書風に。

2日は、学校スタート!

Thida提案書見てなかった説。明日から早速やってみよってことになった。めっちゃいいね!って感じやしよかった。がんばろう。

今日もいつも通り、子供に対してキレそうになっていました。背中かまれるし、腹すごい力でつままれるし、耳元ででっけえ声でなんか言われるし、待てって言っても聞かんし、教室の中に犬連れてきやがるし(狂犬病こわい)。まだまだ出てきそうです。Thidaも今日はキレていました。クメール語喋れてたら共にがちぎれでしたね。保育所の先生ってまじで大変やろな。この状況よりはまだましなのか?年齢的には小学生の子たちやけど、精神年齢は確実に幼稚園。そうじゃない子もいるけど。

クメール語喋れてたらもっとこの子達と向き合えたのかな、もし喋れたらなんでそんなことするんって彼らの言葉で聞けたのに。そう思うことが多々ありますが、喋れても彼らを完璧にコントロールするのはほぼ無理。Thidaたちを見てたらわかる。一気に疲れる。でも、この子たちに英語を教えないといけない。でも、全然聞かない。また疲れる。たぶんThidaは子供好きやからうちよりはましやと思うが。

でもこの日はほんとにいいこと聞いた。

YLCの中でも1番優秀って言われてるウェンが、将来大学に行きながらACEで働きたいらしい。たまにACEのオフィスにチャイム鳴らしてやってくるのもそういうことか…!こういうの聞くとめちゃくちゃ嬉しいな。今は正直自分にできること全然ないなって思うけど、将来この子達が大人になってから一緒に何か協力できるといいなって思った。あと純粋にこの子達が大人になった姿を見たいなって思った。今は腹立つことも多いけど(笑)

お昼からはThidaが前子供たちとダンスを踊った時の動画を見せてくれました!その他にもACEが色々な人と協力して、色んなことしていることが分かりました。歯医者さん来たり、バレンタイン企画したり。その後Thidaの恋バナ聞きました(笑)楽しかった(笑)

レジデンツと別れる時めちゃくちゃ寂しいんだろうな。