カンボジアの日々

カンボジアのプノンペンのACEで海外インターンシップ!何か思ったこと、感じたことを連ねております

32日目

10月3日(火)

今日のカレンダーは…たけのうち!!

最初はこの先輩とは絶対に仲良くならんやろなって思ってた。でも、I&Fの最後の方から仲良く?なりました(笑) ピカワンのメンバーってなんであんな変な奴ばっかなんやろ。いい意味で。メンターの影響あると思うよ(笑)みんなでたけのうちの誕生日祝ったのめっちゃ楽しかった。ノープランすぎてまじで面白すぎた(笑)人生ゲームうち結局ほぼ自分で駒進めてないし、またしよ(笑)最近思うのは、しゃべりやすいなーってこと。自分が思ってること飾らずに言えるなって思う。そんな先輩が出来て良かったわ。先輩の扱いしてない説あるけど(笑)

 

今日は授業に、疑問文を入れることで使える英語を増やそうと思って、パワポ作って行ったけど、今日は今週末に動物園行くから動物についてしよって言われた。あれ?昨日の約束どこ行った(笑)今週はずっと動物系になりそう。まあ時間空いたときにできればいいかな。日本の紹介とかも同時にしようと思うし。

あと今日なんか人数が多かった。16人いた?

f:id:oya-ace:20171003230757j:plain

いや、もっといたか。この写真の後から人数増えたし。やんちゃな奴らが写ってないな。来る前に撮ったのか。

ちなみに妙にカメラ目線なのがウェン!まさに優秀な生徒です。

午前は人数が増えれば増えるほどカオスな状況になる。怒らんなん対象も増えるし、言いたいことダーってクメール語で言う子も増えるし。楽しんで英語とか以前の問題じゃないか?英語を理解する以前の問題じゃないか?って思う時が多々ある。わからん。もっと子供の発達についてとか年代とかの知識持っておけばよかったんかな。集中講義でやったけど忘れてしまった。ほぼ高校生の年代のとこ見てたわそういえば。劣等感とかそうよなああってなってたわ。なんて名前の人のやつか忘れたけど。

自分が子供のころって先生の話ちゃんと聞いてたんかな。たぶんちゃんと聞いてたと思う。小学校のころは勉強普通に好きやったし、みんなで遊ぶのも好きやった。中庭で鬼ごっことかもしてたな。あと縄跳びとか、ダブルダッチとか流行ったよな。そう考えると、このスラムには思いっきり走れる運動場も体育館も中庭もない。スラムの中は走れるわけもないし、スラム入る前のところでちょっとは走れるか。都会のスラムって子供たちにとって一番過酷な環境なのかもな。全く逆な環境で育ったうちの偏見かもしれないけど。YLCはそこそこ広いから走りまくりたくなる気持ちもわかるんよな。たまに普通に一緒に遊ぶし。何が1番いいのかわからない。英語をどうにかして教えること?やんちゃに遊ぶ子たちを見守ること?何もできない自分がしんどい。幼稚園の先生か子育てに悩む母親になった気分や。まあ将来のこと考えたら今の年代から英語に慣れさせることが必要なんやろけど。正直うちが小さいころよりも英語を聞く量は多いと思うんやけどな。

ThidaがYLCの代表であるMr.Sophatと週末に動物園に行く子供たちを決めなきゃいけなかったみたいで、うち1人で子供たちをまとめんなん時間があった。まじでしんどい。ゆなとか1人で授業してるのまじですごいよ。動物の単語やらんなん感じやったから、動物の写真をパソコンで見せながら、答えてもらうようにした。ちょっと予想はしてたけど、座って見ようとしないんよな。やから20人近くが一気に見ることなんてできんのよな。答えれる子はめっちゃノリノリで答えてくれた。そこは嬉しかったな。

動物のやつ終わったら暇になるから、自分のパワポのやつやろうとしたけど、状況的に無理。しんどすぎて周りなんか見えんし、英語でこれしようとも言えんし。そもそもクメール語じゃないと聞く耳持たないし。あああああああ。日本語通じてええええ。

高校の時ALTと仲良かったけど、めっちゃ話聞いてたかって言われると聞いてなかったし、生活指導とかALTがするもんじゃないしな。聞く耳を持つ方が不思議やわ。

ここから2週間弱自分のやりたいことやるっていうより耐えなきゃって思う気持ちがでかい。耐えろ自分。ACE自体はやりたいことなんでも言ってっていう環境だけど、授業に関してはなんか違うんよな。逃げてるだけなんかな。もうそう思われてもいいわ。

年代がもうちょい上のクラスに変えてもらってEwA的なことするっていうのもあるけど正直気持ちが乗らんのよな。午前のクラスに愛着でもあるんかな。たぶん日本で感じた違和感をカンボジアに持ち込みたいとは思わんのよな。

午後からは、かほさんが持ってきてくれたちらし寿司と味噌汁を作ってレジデンツと一緒にご飯!日本食やっぱおいしいわ。日本最高。

その後朝香ちゃんのおもちゃ部屋づくりのお手伝い!午後のクラス、4人しか来てなかったけど、なんやったんやろ(笑)

とりあえず、おやすみなさい。