カンボジアの日々

カンボジアのプノンペンのACEで海外インターンシップ!何か思ったこと、感じたことを連ねております

29日目

9月30日(土)

今日で9月最後か。長かったけど短かったな。9月2日に日本を出国したって考えたら本当に早い。長かったけども笑 時間ってこんなに早く過ぎてしまうんか。研修って期間決められてるから、こういうこと思うんやろな。

 

それではカレンダー!!

今日のカレンダーは、かとけんさん!!

かとけんさんは新入生交流会の前にコミスタまで連れてってくれた人ですね笑 その時話したなー。テニスすごいとかシャトルランすごいとかめっちゃ聞いたなー。今のイメージは尊敬されてる人です笑 ICの人からよく名前を聞くような気がします。喋ってる人が固定的だからかもしれませんが笑 あと、人の呼び方独特やなーって思ってます。ばんじょーや=ぱんくん、Jackさん=Jackちゃん。きっともっと聞いたら違う人のが出てくるんやろな。選挙のチームではなにとぞよろしくお願いします笑 

 

今日はお休みでした。

朝ごはんに「shop」というパン屋さん?に行きました。リア(ドイツから来たEPさん)がネットか本で見つけたお店です。おしゃれじゃないわけがありません。

f:id:oya-ace:20170930201846j:image

かぼちゃのパンいただきました!美味しかった!明日も行くっぽいので、また店の写真は明日にします!

このお店で働いてる人は、カンボジアの方たくさんとおそらく日本の方1人!英語でしか喋らんかったからおそらく感がすごい。お客さんは、カンボジアの方が1人もいなかった。もしかしたらたまたまかもしれないけど。きっと富裕層にしか来れない店なんやろな。お客さんの中には日本人の方が!弁護の話とかしてたからきっと法学系の人たちなんやろなーって思ってました。日本語聞くとやっぱり安心するなー。

 

そこのお店から出て雑貨屋さんに!プノンペン市内でも外国人が多い場所だったのか、外国の製品がたくさん…。カンボジアってあんまりお土産になるもの見当たらんのよな。

雑貨屋さんの中におると雨が降って来た。

雨の中その通りを歩いていると、本がたくさん置いてあるお店発見!聞いたところ、図書館かつ本屋さんになってるらしい。クメール語で書かれた本も英語で書かれた本も日本語で書かれた本もあった!

f:id:oya-ace:20170930203740j:image

図書館の本たち!

  f:id:oya-ace:20170930203744j:image

「小さなおうち」懐かし過ぎた。たぶん兄ちゃんが好きやった本。うちもよくお父さんに読んでもらってたな。こういう本って案外忘れないんよな。懐かしすぎてちょっと泣きそうにもなった笑 日本で見つけても泣きそうにはならんやろな笑 

雨が強くなってきたので、屋根が付いてるロシアンマーケットに行きました!ブレスレット購入。最近は青色選ぶことが多い。どうでもいいなこれ。お店のお姉さんが特別に箱も付けてくれました!可愛い。この箱も青色やん。

次買い物をするのは帰国前にします。嘘かもしれません。

 

今日はまいこが帰国したなー。帰国ラッシュ。無事に帰れててみんな本当に良かった。研修の間ずっとうちの愚痴を聞いてくれたり、思ったこと聞いてくれたりしてくれてる、まいことまりりんには本当に感謝。夏合宿のワーグルが一緒になって、そこからガチで話せる関係になった。すごい嬉しい。夏合宿までうちの思ってることとか話したこともなかったんに笑 日本帰ってから3人で直接話すのが楽しみでしょうがない。

 

最近たまよとずっとLINEしてて、ずっと深掘られてます。今までこんな友達いなかったなーって思います。すごい幸せ。ありがとう。そんな中で「うちには知りたいことがたくさんある」ってなって「じゃあこれを知るためには何をしたらいいの?」って言ってもらい、日本帰ってからしたいことまとめてみました!

f:id:oya-ace:20170930210939j:image

これ書いてたらなんかやる気出てきた。研修に対しても。感情の起伏がクソ激しい。自分ってめんどくさい人間やなって思った笑 でもそれでこそ自分やなとも思った笑 

話はだいぶ変わりますが、自分の弱いところとして、心配性があるってことは前から薄々感じてたけど、ここまで邪魔になってるとは思ってなかったな。もっとバカに生きよ。考えれるバカになろ。

あと2週間。バカになる。

日本帰ってからも、バカになる。