カンボジアの日々

カンボジアのプノンペンのACEで海外インターンシップ!何か思ったこと、感じたことを連ねております

13日目・14日目

9月14日(木)15日(金)

今回のカレンダーは…たいちさん!!!りゅー!!!!

たいちさん!メッセージに冗談入れてきてるあたりがまたよい。ちょっと微笑みました。違うな。ニヤけました。(笑)たいちさんと1対1で話したことはないけど、たいちさんが前に立って話したり、LCMのフォローアップをしてたり、インタビュー受けていらっしゃるとき、考えて言葉を考えながら話してくれてる感じがすごい嬉しいなって思いました。たいちさんと1対1で話したことはないけど、さしめし行った人は基本皆、たいちさんやっぱすごいって言ってた気がする。その身長うちに下さい。

りゅー!しゅーごと同じようにI&Fなかったら絶対に喋ってなかったなって思います(笑)最初はすべてを否定してくる系のめっちゃ怖い人なんかなーって想像で思ってたけど全然違った(笑)普通に優しいし、めっちゃ素直やし、バカなんじゃないかってぐらいまっすぐやし。面白い人やなって思う。カンボジア行くときもLINEくれたりしてありがとうとお伝えしたい。帰国したらまた遊ぼう!!

この2日間はなんか色々あったし色々考えたし色々ありすぎて、めっちゃしんどくなりました。今までもしんどかったけど。

まず朝香ちゃんが無事に帰国しました!よかったまじで。安心した。でもめっちゃ寂しかった。正直もっと話したかったし、これからたくさん頼っていこうと思います(笑)

そんでしんどくなったのが、いろいろ自分のインターンシップ振り返って反省したから。

まず授業。これがほんとに今までずっとしんどかった。何をしてるってわけでもないけど、めちゃくちゃ疲れる。すべての疲労感の要因。子供たちをコントロールするので精一杯で授業の内容とかに全然目がいってない自分がいた。そりゃつまらん授業されても聞かんわな。午後の授業を見たとき、衝撃だった。授業の内容はあんま変わらんのにみんな聞いてるやん。その様子見て体調壊したし。なんで自分はこんなしんどくなりながら、こんなにその場におりたくない場所に居ながらこのインターンシップの時間使ってるんやろって何回も思った。とにかくしんどかった。何人もの人に言った気がするけど、やりたくない仕事するってこんな感じなんやなって本気で思った。

でもこれって自分が生徒にも、うちがアシストしてる先生にも向き合えてないからなんかなと思った。自分のせいやなってほんとに思った。これからどこまで通じるかわからんけど、授業の計画とか立ててみる。そんでちゃんと文面で提案しよう。口頭はあんまりよくない。あんまり聞いてくれないし(笑)

次に、自分がやりたかったことについて。正直何がしたいんかわからんくなってました。あと現状を見て何ができるんかも何をしたら意味あるんかもわからなくなってました。全てがわからない状態でした。正直今もちょっとわかってないけど。

今思うのは、図書館があるのに使ってないという謎の現状はどうにかしたいと思う。ライブラリークラスとやらもあるのに、なんもしてないし。あさかちゃんはvisitorが来た時に見せるためだけにしか使っているところを見たことがないって言ってた。絵本でも本でもそうな気がするが、読むことによって得られる力ってめっちゃある気がする。そのことをもっとYLCで働く人に伝えるべきやなと思う。そこから自分でクメールの本を集める方法を考えてもいいし、もはや本の価値が分かってくれたならACEのひとに託してもいいのかなとも思った。

ここから1週間お盆でケップに旅行しに行くけど、その間で出来ること考えよう。そして授業の計画とかどうやって本の重要性を伝えるか試行錯誤しよう。

やっとカンボジアの生活に慣れてきた(笑)