カンボジアの日々

カンボジアのプノンペンのACEで海外インターンシップ!何か思ったこと、感じたことを連ねております

6日目

9月7日(木)

今日のカレンダーは…あきよさん!!

正直アイセックの先輩っていうよりバイトの先輩って感じの方がするな(笑)帰国後のまかないほんとに楽しみすぎる。帰国したらお客さんとして食べに行きたいっていうのもあるけど、圧倒的に金がない(笑)もともと大学入る前は飲食のバイトはする気がなくて、誘われたしまかないすごいし入ろーって感じやったけど、今となってはこのバイトが大好きやなって心から思う。何よりおかあちゃんと話すの楽しいし、久しぶりやねーとか言われたり、ふとテレビに映ってること話したり。日常的な事のように思えることがすごい楽しい。正直プチp&fはまだ実感出来てないかな。日本に対してのプチp&fはかなり実感してるけど(笑)

今日は7時に起きてかほさんとYLCへ!!

授業あんまりおもしろくないなーって思いつつ、先生をしてる人はACEのレジデンツで言うたら住み込みで大学行きながらも授業しててめちゃくちゃ尊敬するなーって思った。自分も授業内容しっかり考えないといけないんだけどな。なんかしんどい。

休み時間的な時はみんなで踊ってた。この時間が何気に楽しかった。

休み時間的なものが終わって、クメール語で色々確認し始めた。このセンターのルールとか衛生のことの復習をしてるようだ。正直思うのはこれをセンターでやってはいるけど、あんま習慣づいてないってこと。栄養のためかいつも授業が終わるとお菓子かヤクルト的サムシングをあげてる。その前に手洗いの習慣つければいいのに。たぶんそもそも先生たちにその習慣がない。というかカンボジアの人たちにその習慣がない。これは文化の違いなんやろな。

授業終わった後はかほさんとソバナモール。スーパーであってもりんごにハエがたかるんやな。他のマーケットよりはましやけど。

ご飯食べてブンハムたちとおしゃべり。日本人は「ブンハム」という発音がおかしくてカンボジアの人がそれを聞くといつも笑ってくるらしい(笑)あとは日本食の話とかもした。おにぎりも知ってた(笑)

午後の時間帯は爆睡。そろそろ疲れがたまってきたみたいや。夜ご飯はあんまり外に食べに行きたいと思わない。なにかと疲れるんよな。

こっちに来てほんとに思うのは、めっちゃKBの皆さんの言葉に支えられてるってこと。電話もLINEも全部嬉しい。たまに泣きそうになる。今まで電話めちゃくちゃ嫌いやったけど、めっちゃ好きなった(笑)どのEPもちょっとした一言をもらえるだけで嬉しいと思います。見守ってくれてることを実感するだけで幸せを感じます。本当にありがとうございます!!

f:id:oya-ace:20170908142413j:plain

f:id:oya-ace:20170908142754j:plain