カンボジアの日々

カンボジアのプノンペンのACEで海外インターンシップ!何か思ったこと、感じたことを連ねております

5日目

9月6日(水)

今日のカレンダーは、がっしーーーー!!!!

この前久しぶりに電話越しに声聞けて嬉しかったな。スペインから無事に帰国して、日本におるんやね。次はネパール!いつまでも安全に!!がっしーは新入生オリエンテーションの後のご飯会みたいなやつの靴箱の前でなんか喋った記憶がある(笑)すっげーどうでもいいことやった気がする。まあそれでこそ我らや。がっしーのインタビューいまだに受けれてないし、前受けようとしたのに眠すぎて断った気がするな。もはやなつかしい。日本帰ったらマジで会いたい。

今日は3時半起きで、プチュンパンっていうお祭りに行きました!と言っても宗教的サムシングでした。祖先にご飯あげてたみたいです。お皿に盛ったご飯とフルーツを塀みたいなところに置いていって水やるみたいな。ちょっとよくわからないお祭りでした。

そして今日から授業開始!!と言ってもお祭りの影響で最初からいた生徒は3人。朝香ちゃんの衛生に関する授業もありました。子供たちは座ってはいるけどあんまり聞く耳を持たない感じ。でも質問されると手あげて答えるんやよな。よくわからんな。

あさかちゃんと一緒にYLCに行ったからいろいろ聞きました!スラムの子供たちは、最終的に社会に出るために教育を受けているらしい。ACEの先生になる人もちらほらいるけど。スラム街にいる大人は、ストリートフードを売ったり、ペットボトルを集めて売ったり、ゴミ集めしたり、もはや何もしてなかったり。1日生活するお金稼ぐのがやっとみたいな。スラムにはレベルがあるらしく、YLCのスラムのレベルは2。昨日行ったスラムのレベルが3らしい。ちなみに数字が小さくなるにつれてスラムの環境が悪いということになります。スラムには年配の人と子供、たまに成人の人がいるかなって感じ。ただ圧倒的に少ない成人の人数。働きに出ているとか言ってたっけ。この人たちは戻ってくるのかな。

午後からは朝香ちゃんのおもちゃ部屋の部屋を塗るのを手伝いました。はよ完成してほしいな。でも完成するにはもっと助けも物も必要なんだろうなって思った。少しでも助けになることをしたいってまじで思う。

その後かほさんとパイナップルをワイルドに食べました(笑)ハエがたかりまくってるマーケットで買ったからめっちゃ浄水で洗って、すごい勢いで切れそうな包丁使ってなんか知らないけどおもしろくて、ずっと笑ってました。笑うことって大事やな。