カンボジアの日々

カンボジアのプノンペンのACEで海外インターンシップ!何か思ったこと、感じたことを連ねております

11日目

9月12日(火)

今日のカレンダーは…しゅーご!!!

でたよこいつ(笑)I&Fの時に初めてこんなやつおったんやーってなってた覚えがあるわ。かわいそうなひき肉は今でも忘れられません。次にしゅうごの家で見るひき肉はまともでありますように。心から祈っております。最初はトビタテの人かつなかなかのクズって思ってたけど、どうやらそうではなさそう(笑)プレゼン能力、行動力、先輩に媚びを売る力…めっちゃいろんな力ある人やなーって今では思ってる。I&Fで仲良くなれて良かったわ(笑)これからもよろしくー(笑)

今日は起きたとき、また1人であのスラム通って行かんなんってちょっと憂鬱でした。やりたくない仕事就くってこんな感じなんやなって感じました。ジャパンシックが止まらない(笑)そんな朝でした。スラムに行ってみると自分の生徒が近寄ってきて、一緒にセンターまで行ってくれました。そのときは気持ち楽やったな。1人ってのがだめなんやな。

今日は日本で言うお盆が理由で生徒の人数がめちゃくちゃ少ない中、自分の夢について絵でかいてもらいました。すると、警察官描くやつめっちゃ多いやん。1人は兵士描いてた。警察官描いてた子たちはちょっとパクって描いてた感はあったけど(笑)みんなの絵に共通していたのは、家が描かれていたこと。こんな家に住みたいって思ったからなんかな。壁に子供たちの中の誰かが描いた家の絵が貼ってあるからなんかな。絵をかいてもらってるとき、人間ってどうやって描くの?とか聞いてきたり、周りの子の絵を見ながら書いてたりしてるのがすごい印象的だった。イメージをふくらますための材料が少ないんかなって思った。映画見たり、子供たち同士で遊んではいるけど、自分で考えることって少ないのかな。一回あの年代に戻ってみたくなった。

9月12日はEPの1人であるカイの誕生日だったため、なんとなく幸せな雰囲気の1日でした!!昨日のしんどさとは真逆のようでした(笑)ACEのレジデンツたちも皆でカイの誕生日を祝っててめっちゃあったかい場所やなって思いました。まだ来て2週間の子にここまでするんやって感じ(笑)カイはめっちゃお姉さんって感じの人で歳は24歳らしい。日本に留学してた時期もあって日本のことよく知ってる。うちよりも知ってるかもしれない(笑)背が高くてほんとにうらやましい。174センチあっていつもうちの上に手を置いてきます(笑)そんなところも好きです(笑)

ACEの子供たちに対するプチp&fよりもまず先にEPさんたちに対するプチp&fが生まれてきてます。うちのノリでしゃべる英語も理解しようとしてくれるし、嬉しい。これからもっと仲良くなれるといいな。

f:id:oya-ace:20170914170944j:plain

夢の絵を描いてもらいました!!

f:id:oya-ace:20170914170956j:plain

カイHBD!!!